old « 多肉用に植物育成用LEDを追加した | メイン | 仮想通貨のウォレットで「MinGW Runtime Assertion」が出たときの対処法 » new

仮想通貨始めました。各コインのメモをしておくよ

2018年01月13日

2018年になったことだし、仮想通貨というものに手を出してみた。
完全に出遅れ感あるけど、まだいける気がするので。
やってみないと話題について行けないしね。

とりあえず、コインチェックっていう国内の取引所で色々買ってみた。
コインチェックは取り扱いコイン数が多いのと、使いやすいので初心者にも良い感じ。
どこの取引所でもそうだけど、やろうと思ってからすぐ取引できるわけじゃないから、興味あるなら口座開設は早めにやっておいた方が良いと思った。
(登録→本人確認→簡易書留による住所確認 の手順を踏まないと送金が出来ない)


以下はただの個人的なメモ。
Web情報が元ネタなので間違ってる部分もあるかも。
(★が付いてるのは保有中のコイン)

■Bitcoin【BTC】★ (通貨)
2018年1月時点で一番時価総額の高い最もメジャーな仮想通貨。
仮想通貨と行ったらビットコイン。
ビットコイン以外の仮想通貨はアルトコイン(オルトコイン)と呼ばれる。
P2Pネットワーク上のブロックチェーンに取引を記録していく。
取引の承認をマイナー(採掘者)が行う。
取引量が多くなると承認に時間がかかる問題もある(送金詰まり)。
承認方式:PoW(Proof of Work)

■Bitcoin Cash【BCH/BCC】 (通貨)
Bitcoinから派生したコイン。
Bitcoinよりブロックサイズが大きく、承認速度が速い。

■Ripple【XRP】★ (送金)
銀行間の国際送金を高速化して手数料を安くするネットワークを提供。
三菱UFJとか大手の銀行も使う予定だとか。
2018年はRippleが来るとか言われてたりする。
承認方式:Ripple, Inc.によって承認されたバリデータによって実施される

■Ethereum【ETH】★ (プラットフォーム)
スマートコントラクトっていう契約とか取引をブロックチェーン上で実行するための基盤のようなものを提供してる。
こちらも2018年に来るとか言われてる。
承認方式:PoW(Proof of Work) (PoSに移行するらしい?)

■Ethereum Classic【ETC】★ (プラットフォーム)
Ethereumから派生したコイン。
Ethereumとほぼ同じ機能を持つけど、セキュリティが高いとか。

■Lisk【LSK】★ (プラットフォーム)
Ethereumと同じスマートコントラクトに加えて、サイドチェーンという仕組みを持つ。
サイドチェーンは複数のブロックチェーンを使うことによって性能を向上させている。
ブロックチェーンの承認システムを開発者がカスタマイズ出来る。
スマートコントラクトの記述言語にJavaScriptを採用してる。
承認方式:DPOS(Delegated Proof of Stake)

■Zcash【ZEC】★ (匿名通貨)
ゼロ知識証明を用いてブロックチェーン内の通貨の取引を暗号化している。
取引を追跡できない完全な匿名性を実現。
JPモルガンと連携して価格が高騰した。
承認方式:PoW(Proof of Work)

■Litecoin【LTC】★ (通貨)
Bitcoinをベースに作られたコインで、Bitcoinより性能向上している。(承認速度が速い)
承認方式:PoW(Proof of Work)

以下、ややマイナーだけど気になってるコイン。

■Phore【PHR】★ (匿名・プラットフォーム)
スマートコントラクト、ゼロ知識証明を採用した匿名性の高い取引基盤を提供。
マーケットプレイスとかクラウドファウンディングなどを展開していく。
⇒プロジェクトがちゃんと進行しているし、他のマイナーコインに比べて、日本向けの情報提供がキチンとされているところに好感が持てる。
承認方式:PoS(Proof of Stake)
取引所:Cryptopia

■Siacoin【SC】 (ストレージ)
個人の空きストレージを有効活用して分散した安価なストレージサービスを提供する。
⇒ストレージの需要は今後も増えるだろうし、需要はありそう。
取引所:Bittrex

■ALIS【ALIS】★ (日本向けSNS)
日本人がSTEEMの発想をパクってアレンジしたもの。
広告の無く、質の高い記事を評価出来る仕組みを持ったSNSを構築する。
⇒正直ただのWeb系スタートアップなんだけど、日本人向けの新しいSNSってことで、流行ったら価値は出てきそうな気がする。
取引所:Cryptopia

■Skycoin【SKY】★ (プラットフォーム)
オベリスク(obelisk)と呼ばれる取引の合意検証システム。
マイニング不要な新しい承認の仕組み。
中央集権的でない真の分散型ネットワークを提供。
⇒仮想通貨3.0とも言われている新しい仕組みに期待したい。
取引所:Cryptopia

■Byteball【GBYTE】
ブロックチェーンでは無くDAG(Directed Acyclic Graph)という仕組みを採用。
マイニングは不要。
取引(送金)に条件を付けることが可能。
⇒DAGが特徴的だから気になる。エアドロップっていう無料ばらまきの仕組みはどうなんだろ。
取引所:Bittrex

■E-Currency Coin【ECC】
決済だけでなく、ファイル保存やメッセージ・メールの送受信にも利用可能。
⇒汎用性高そうな感じ?まだそこまで時価総額高くないから長期保有なら今が良いかも。
取引所:CoinExchange、CryptoBridge

■Monetha【MTH】★ (決済)
スマートコントラクトを利用して、クレジットカードに代わる、速くて手数料の安い決済システムを提供。
⇒もし実用化するなら期待できるのでは。
取引所:Binance、Kucoin

■Aigang【AIX】★ (保険)
IoTデバイス向けのデジタル保険を提供。
⇒何となく気になる。仕込むなら今のうちかな?
取引所:Kucoin

■Bankera【BNK】★ (銀行)
「ブロックチェーン時代のための銀行」を提供。
支払い、ローンと預金、投資のサービスを提供予定。
2018年2月までICO(Initial Coin Offering=上場前の資金調達)期間中。
ICOに参加するにはSpectroCoinに登録して、BTCなどを送金してBNKに両替すれば良いみたい。
⇒これは結構期待してる。ICO調達価格もかなりいってるみたいだし、実現性もありそう?

今のところ、こんな感じ。
また気になるコイン増えたら追記しようかな。

---
2018/01/18追記

■Mysterium【MYST】 取引所:Liqui
■Privatix【PRIX】 取引所:EtherDelta
■IntenseCoin【ITNS】★ 取引所:Stocks.Exchange
VPN系。
余ったインターネット帯域を使ってVPNを構築するよ。帯域提供してくれた人には報酬与えるよっていう感じのプロジェクトかな?
日本語情報もあってしっかりしてそうなのはPrivatix。
気になるけど様子見で。

⇒IntenseCoinを少し買った。(2018/01/27追記)

---
2018/01/20追記

■Loan or Lease【LOL】★
仮想通貨の貸し借りの仕組みを提供。
まだまだこれからって感じのプロジェクトだけど、気になるので買ってみた。
取引所:CryptoBridge


old « 多肉用に植物育成用LEDを追加した | メイン | 仮想通貨のウォレットで「MinGW Runtime Assertion」が出たときの対処法 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1614

コメントする