old « 投資信託の積立を変更 | メイン | ヤマトヌマエビと更紗琉金を買った » new

60cm水槽用の水槽台を買った

2015年10月24日

DSC_0330_LR01_20151024.jpg

先日から45cm水槽で金魚飼育を始めたけど、水槽の置き場がいまいちよろしくない。
水槽を置いていたのが木のラックの最上段で、揺らすとよく揺れるし、ラック自体の耐荷重も大分怪しい。

そんなわけで、水槽台を買った。
水槽は45cmだけど、水槽台は60cm用にした。
これで60cm水槽を新調しても大丈夫。

DSC_0332_LR02_20151024.jpg

買ったのはニッソーの「アクアキャビネット・クラブテラ600MB」というやつ。
7000円ちょいで買えて、それなりに評価も良さげだったのでこれにした。
あ、ついでに組み立て時に使うために電動ドリルドライバーも買った。
前から欲しかったので。

組み立ては1時間くらいで出来たかな。
部屋が狭くてちょっとやりづらかったけど。
出来上がった水槽台は結講ずっしりしてて安定感がある。

早速水替えのついでに水槽を水槽台に移動した。
椅子に座って目線より少し下くらいで、高さもちょうど良い。

でもここでちょっとだけ問題が。
外掛けフィルター稼働させてみたら、水槽台が良い感じに共振しててモーターのノイズが増幅されてる。
低音だから地味に響く。
水槽の下にウレタンマットと滑り止めマットを敷いているけど、それでも共振する。
今度厚めのマットを買って敷いてみる予定。

買ったニッソーの水槽台は廃版になってた。 コトブキのプロスタイルが定番みたい。

old « 投資信託の積立を変更 | メイン | ヤマトヌマエビと更紗琉金を買った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1469

コメントする