old « マイルチャンピオンシップ | メイン | SH-02Eにi-Keyを付けてみた » new

水切りヨーグルトケーキを作った

2014年11月24日

DSC_7301_LR01_20141124.jpg

ヨーグルトが余ってたので、水切りヨーグルトにして何か作れないかなーって思って適当にレシピ探して、チーズケーキっぽいものを作った。

レシピはこれ。
ノンオイル☆ベイクド☆ヨーグルトケーキ

生クリームもバターもいらないシンプルな材料。

水切りヨーグルトを作るのに一晩かかるらしいんだけど、塩を入れると1時間半くらいで出来るよって書いてある違うところのレシピを参考にやってみた。

まあね。
一晩かかるものが1時間半でできるわけないよね。
結局、水分が多少残った状態で作ることに。

レシピ通りだと、コーンスターチ(または薄力粉)を30gなんだけど、水分が多いから60g入れた。
それでもややゆるめだったけど、卵も入ってるし焼けば何とかなるだろうってことで長めに焼いてみた。
そしたら思いの外上手くいった。

DSC_7318_LR02_20141124.jpg

切ってみると、見た目は割と濃厚な感じ。

でも食べてみると、レモンの酸味が効いたさっぱりとした味。
油分入ってないからそうなるよね。
でもなかなか美味しい。
濃厚な食感の割には食べた感じが軽いから何か変な感じ。

もし次作るならしっかり水切りしてからやってみよう。


old « マイルチャンピオンシップ | メイン | SH-02Eにi-Keyを付けてみた » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1430

コメントする