old « 新江ノ島水族館に行った。 | メイン | T-fal インジニオ・ネオの26cmフライパンを買った。 » new

藤次郎のペティナイフを買った

2014年09月20日

DSC_7037_LR01_20140920.jpg

前から欲しかったペティナイフをついに買った。

何かペティってちっちゃくて扱いやすそうだよね。
ちょっとトマト切るとか、きゅうり切るとか、梨むくとか。

色々探してみたけど、今回買った藤次郎作DPコバルト合金鋼割込ってやつは心材にV金10号と同等の金属を使ってるらしいし、その上安いからこれに決めた。
amazonでの評価も結構良いし、3500円くらいならまあ良いよね。

買ったのは12cmのペティで、同じシリーズに15cmのもある。
小さいが良かったから12cmにした。

DSC_7046_LR02_20140920.jpg
いつも使ってる18cmの牛刀との比較。
こうしてみるとペティは大分細くて小さい。

で、
早速試し切りに、梨を剥いてみた。

何かね、切れ味は悪くは無いんだけど、梨に刃を入れたときに、刃の両サイドが梨に引っかかる感じがする。
なんだろ、スパっていかずに、ちょっとグググって感じ。

皮むきは普通に出来る。
でももうちょっとスーッと入ると嬉しいかな。

でもやっぱり、刀身が短い分取り回しが楽。
ちょっとしたものを切るのにはやりやすいかも。

というわけで。
今度刃を研いでもう一度試してみようかな。
材質自体は良いもの使ってそうだし、研いだらもっと良くなるかも。

そうそう、ペティナイフを買うついでに砥石修正用の石も買った。
砥石の偏りを修正するよ。

2014/09/21追記:
研いでみた。
いつも使ってる牛刀と比べたら切れ味大分劣ってた。
研げるまで結構時間かかったから、あまりちゃんと刃が付いてなかったのかも。
買ったらまず研ぐと良いと思う。

2014/09/28追記:
研いだ包丁でリングを剥いてみた。
皮にスーッと入って、剥きやすい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 新江ノ島水族館に行った。 | メイン | T-fal インジニオ・ネオの26cmフライパンを買った。 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1419

コメントする