old « 皐月賞 | メイン | CYPRIS シラサギレザーの二つ折り財布を買った » new

東急の駅でPASMOを返却(払い戻し)すると手数料がかからない

2014年04月20日

コメントにてご指摘いただきましたので訂正します。
現在、PASMOのチャージ分の払い戻しについては手数料は無料となっているようです。


大学時代に使っていたPASMOを返却(払い戻し)しようと思って、東急の駅に行った。

最初、改札の窓口に行ったら、定期券手続き窓口的なところに行けって言われたのでそちらに向かった。
そこの窓口で駅員さんに聞いた。
「PASMOの返却をお願いしたいんですけど。」
「それでしたら後ろにある2番の紙を書いて下さい」
ほう。

カード返すだけなのに紙がいるのか-。
定期機能付いてる(付いてた)から、そういう関係もあるのかな。
とりあえず、定期変更とか払い戻し用の紙を一通り書いて渡した。

チャージ金額が130円で、PASMO購入時に払ったデポジットの500円と合わせて630円が返却された。

あれ?
PASMOの返却って手数料210円とかかかるんじゃなかったっけ。
変わったのかな?

気になったから、PASMOのページを調べてみた。

定期券とPASMOの両方を払いもどしたい場合(一体型PASMOを含む)

定期券の払いもどし計算額とSF残額の合計から、手数料を差し引いた金額と、デポジット500円を払いもどしいたしますので、その定期券を購入した事業者にお申し出ください。

やっぱり手数料かかるっぽい記述になってる。
が、よく見ると。

※3:PASMO定期券の払いもどし手数料は、事業者によって異なります。

ほー、なるほど。
払い戻しの申請をする鉄道会社によって手数料は変わるのか。
ということは、東急電鉄は手数料無料で払い戻しをやってくれるってことなのかな。

130円のチャージを使い切るためにわざわざコンビニ行ったけど、良い商品無くてうろうろして結局諦めたという一連の行動が全て無駄だった訳か

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 皐月賞 | メイン | CYPRIS シラサギレザーの二つ折り財布を買った » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/1389

コメント

現在、チャージの払い戻しは、手数料無料になったようです。公式サイトにも手数料の記載はありません。定期券の残余期間ぶんの払い戻しにだけ手数料がかかるようです。

ご指摘ありがとうございます。
チャージの払い戻し手数料はかからないのですね。
知りませんでした。
記載を修正させていいただきます。

コメントする