old « ボウリング | メイン | レコード大賞 » new

そうじ

2008年12月30日

年末なので、昨日からちょっと部屋の掃除を。

窓とか
床とか
机とか
PCラックとか
本棚とか。

そうそう、
キーボードの掃除をするために初めてキーボードを分解してみたんですが、あれは開けちゃ駄目ですね。
スイッチのゴムの部分がバラバラになって元に戻すのが大変。
完全に掃除するにはキーを全部外さなきゃならないし。(外さなかった)

そんなわけで、
エアダスターで隙間のほこりを吹き飛ばして掃除機で吸って、キーの表面をアルコールで拭いたりして終了。

さすがに長年使ってると全体的に色が黄ばんでくる。
そしてキーによってやたら白いキーがあったりしてちょっと見た目がよろしくなかったり。
この黄ばみって何で拭けば落ちるんだろう?
どうせなら綺麗に真っ白にしたいところ。

キーボードを洗う方法として、
「キートップを外して洗濯ネットに入れて洗濯機にぶち込むと良いよ」
っていうのをみたので試してみました。

結果は、
なんていうか、全体的に何となく綺麗になったものの、黄ばみは完全に取れてない。
キーボードの黄ばみは紫外線とかで変色したのが原因らしく、普通に洗っただけでは落ちないみたいな事が書いてあったり。

キートップの黄ばみは落ちなかったけど、キーを全部外した後に土台の汚れを頑張って落としたから結構綺麗になって、まぁ良かったかな?

old « ボウリング | メイン | レコード大賞 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/755

コメントする