old « 秋華賞 | メイン | ダウンロード違法化 » new

悪意

2008年10月20日

悪意 (講談社文庫)
悪意 (講談社文庫)
posted with amazlet at 08.10.20
東野 圭吾
講談社
売り上げランキング: 217
おすすめ度の平均: 4.0
5 これはすごい。
5 人の持つ悪意とは。
3 「悪意」の真の意味
4 結果オーライのメタ・ミステリー
5 短いタイトルだが、それに全てがこめられている。

悪意、読了。

どうみても作者買いです。
探偵ガリレオ、容疑者Xの献身、流星の絆の東野圭吾さんです。

内容は:
とある人気作家が自宅にて何者かに殺される。
仕掛けられたトリックを見破って犯人逮捕に至るが、その動機が明かされない。
必死の捜索の結果、漸く動機をつかんだと思ったが、いくつか腑に落ちない点が存在。
犯人の仕掛けた巧妙なトリックで、物語が二転三転し、読者は完全に騙される。
そして真相の解明には犯人の中学時代にまで遡る。

そんな感じです。
序盤で犯人が判明するので、もしかしたら違う人が犯人なのか、それともこの後事態が一転するのか、そんな事を思いつつ読んでみるとなかなか面白い。

ただ、中盤になってもタイトルの「悪意」の意味が全く見いだせない。
何故悪意なのか。
どこに悪意が潜んでいるのか。

東野さんの作品はまだ3作目だけど、最後のどんでん返しはホントに凄いと思う。
ミステリー面白い。

評価:★★★★★ 5.0

同作者の「さまよう刃」と「変身」を購入済みなので続けて読もうかと。


old « 秋華賞 | メイン | ダウンロード違法化 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/716

コメントする