old « 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん6 | メイン | ロミオの災難 » new

渋谷とか

2008年09月18日

渋谷で、インターン的な説明会的なイベントに行ってきました。

就職関連はblogにあんまり書くと良くないらしいのであんまり社名は出さない方が良いとかっていう勝手な認識あるんですけど実際どうなんでしょうね。
結構人事部の人がblog見てるとか見てないとか。
説明会でそんな心配する必要ないんですが敢えて伏せてみます。

というわけでWebな業界の会社見てきた訳なんですが、何か思っていたよりも良い感じ。
知名度も最近上がってきたなっていう印象だったんですけど、実は意外に古参で、社員数も700人くらいいるとかでちょっと吃驚。

社内見学ではまず椅子を見ますよね。
見た感じもかなり高級な椅子を使ってる感じでかなり好印象だったんですが、やっぱり高級らしく、椅子には金使ってますよっていう説明を貰えました。
社員への気遣いが伝わってくる気がする。

そもそも平均年齢が20代っていう会社だから割とそういうところにも力入れやすいのかな?
個人の要望が通りやすそうな雰囲気を醸し出してる点では若い会社っていうのは魅力を感じる。
若いと行っても業界で言えば以下略。

採用担当の社員の人もかなり親切で、気遣いが素晴らしいというか洞察力すげーって感じでした。
参加した学生の目をかなりよく見てます。
言いたいことを汲み取る能力に長けてる感じ。
あれは本当に素晴らしいと思った。
いやほんとに。

仕事に関しては、やっぱり激務な部分もあるのかなーという印象。
そんなのはやっぱりこの業界だと避けられないのかもしれない。
クライアントが無茶言ってくるんだから仕方がない。
それでも、好きでやっているからそれほど苦ではないという社員の言葉は信じて良いのか。

Web制作に関連した使用スキルは、XHTML、CSS、Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Flash、Javaくらいだったかな。
あとはLinuxとかDBとかその辺も。
正直、アドビ製品関係は全く分かりません。
個人で適当なWeb制作とかしてる場合には必要性に駆られないと使わないだろうし、そもそも製品が高いです。

基本的に説明聞いてるときにあまりメモ取らない人なので、大部分を忘れます。
メモ取ってる人って勉強熱心っていう印象も受けるけど、結構目障りだったりも…しないですかそうですか。
読み返さないメモは取るだけ無駄って言う考え方は…駄目ですか。
中途半端にメモを取るより真剣に話を聞いた方が良い…とか言ってみるものの、メモ取らなければ忘れるから結局駄目か。
やっぱりメモ取る派の勝利なんですかね?
でもメモを取ることに集中して、話も中途半端にしか聞けて無くて、スライドの切り替えに追いつかないとかだと最悪な感じ…。

そんなこと書いてるともうよく分からなくなってくるんですが、まとめると、あの会社は結構良い印象でした。
前回行った品川シーサイドの会社よりは好印象。
社員食堂無いらしいですけど。(←わざわざ質問した)

そんなわけで長期休暇ももうそろそろ終わるし、1つ会社見てきたっていうのは割と良かったかな。

---

その帰りに町田によってスピーカーの視聴してきましたよ。
新宿と違って音楽ファイルもかなり豊富だし、JPOP何かも色々入っててとても良かった。

色々聞いた感じでは、やっぱりONKYOのGX-100HDが最適かな、と。
ローランドのMA-20Dもかなり良い線なんだけど、如何せんサイズが大きい…。
BOSEのM2はI君の評価はわりかし良かったけど、耳に刺さる感じがしてちょっと好みじゃないかな。

そんなわけで、GX-100HDで確定で、NTT-X Storeの割引が来たら買います。

old « 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん6 | メイン | ロミオの災難 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/688

コメント

おぉ、企業訪問。真面目っすな。

>読み返さないメモは取るだけ無駄
俺もそう思う。
たまにメモとったりしても大したこと無かったり、読み返さなくても覚えてたりだし。
一生懸命メモとってる人ってただメモってるだけで話理解してるのか気になる。
あと、「私は真面目な人間です」っていうアピールにしか思えない俺は病んでるかなw会社入っても仕事してるフリとかしちゃうんじゃないかと思う(笑)

>町田
○○バシかな?あそこ数秒ごとにスピーカー切り替わるからどっからなってるのかよく分からんwこないだ聴き比べてたら1時間とか経ってた(笑)

おつかれさまー。
人事の人は概ね好印象だったよね。洞察力凄いし。

メモに関しては・・・まぁ。
授業なんかと一緒で、ノートとる事に一生懸命になりすぎて、授業聞いてないとか本末転倒だよねー って話かと。

あぁ、でも人名をメモるのは必要かな と思った。
質問しようと思った時でも、プロデューサーとかの名前覚えてないよ・・・w


ヨド○○はリモコンで数秒毎にチェンジとか、聞きたいスピーカにチェンジとか色々操作できるよー。

おっと意外にコメントが。

>マッキー
やっぱりそうだよね。
でも、会社側からすれば熱心に聞いてるように見えるのかなぁ…?

ヨドバシの視聴は全部聞いてたらかなり大変だね…w
気になるやつを交互に聞かないと比較って難しい気がするよ。

>樹君
井○さんがどこかの声優(誰だろう)に似てる気がしたのは気のせいかなw
声優っぽい顔してたよね!

人名はメモ重要かもねー。
顔は分かるけど人名ってなかなか覚えられないね。
もうすでに井○さんしか思い出せないし…w

>スピーカー
あれ勝手に操作していいのか。
まぁ、どういうあれで切り替えてるのか知らないから、知ったところで操作できないけどw

あれはあれであれなんだよ!
リモコンのボタン押せばその数字のスピーカーに切り替わるよ。

コメントする