old « 深く | メイン | リメD » new

NW-E015

2007年05月02日

秋葉原でSONY WALKMAN NW-E015 を買ってきました。

容量2GBで色はブラック。
九十九にて13800円。

ついでにシリコンケースも購入。
ヨドバシにて1980円。

NW-E01502.JPG
箱。
写真はパープルですが中身はブラックです。
ちゃっかり写ってるのは例のやわらか戦車。

NW-E01505.JPG
箱から出して並べてみた。
ここにもやわらか戦車。

NW-E01506.JPG
付属イヤフォン。
変な形。

NW-E01508.JPG
シリコンケース装着&電源ON。
サンプルで入っていた曲を流してみました。
ジャケットも超ちっちゃく表示されてたりして。


とりあえずレビュー。

1.標準イヤフォンの音質

オーディオテクニカのATH-CK32と聞き比べてみました。
あ、出したばっかりなんで、エージングとかもちろんしてないです。

クリアさ:SONY>オーテク
高音量:SONY>オーテク
低音量:オーテク>SONY
こもり:オーテク>SONY
音漏れ:SONY>オーテク
遮音性:オーテク≧SONY

こんな感じ。
オーテクは低音が強い代わりにちょっとこもり気味。

2.本体の音質

iRiverのプリズムと比較。
イヤフォンはSONYの付属品を使用。

高音量:iRiver>SONY

これくらいしか分からん。
SONYのイヤフォンでiRiverの音を聞くとシャカシャカ気味。

3.操作性

はっきり言って、あんまり良くないです。
iRiverの場合は曲一覧をワンクリックで表示できたので、選択が楽。
それに比べてNW-E015は、サーチするのにHOMEボタンの長押し&数クリックしなきゃいけない。
結構面倒。
次の曲に移るときも、ちょっとレスポンスが悪い。

4.付属ソフト

iRverのソフトは転送がUSB1.1にしか対応していなくて速度が遅いのが欠点だったんですが、
SONYのSonicStageはUSB2.0に対応しているくせに期待したほど早くない。
っていうかもっさりもっさり。
曲情報取得ももっさり。
うーんいまいち。

曲情報取得で間違った候補を選択したままOK押しちゃったりするともう泣けてくる…。
手動でタグ入れ直し…。

5.総評

期待していた程ではなかったですね。
ま、目的が容量UPだったんで、その点だけはクリアしましたが。
選曲のしやすさで言えばiRiverの方が良かったかなー。
音質もそんなに違いが分からないし。
まー、こんなもんか。

old « 深く | メイン | リメD » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/304

コメントする