old « テイルズオブファンダム Vol.2 | メイン | PCケースの共振 2 » new

小フリーズ解決かも

2007年02月22日

最近数分から数十分おきにPCが一時的にフリーズ状態になって困っていたんですが、
その原因が拡張ボードに接続したUATAのHDDに対するS.M.A.R.Tチェックであることが判明。(多分

そもそも、拡張ボード経由だとS.M.A.R.Tに対応していないはずなのに、S.M.A.R.Tチェックソフト「HDD Health」で拡張ボード経由のHDDが2台認識されている。
1台は特に問題ないんだけど、もう1台をチェックしようとすると数十秒固まる。

で、HDD Healthの設定で15分毎に自動でチェックするってしてあったもんだからそりゃもう大変。
チェックする度に固まる。
イベントビューアのシステムログにも15分おきにエラー情報がびっしり詰まってました。

とりあえず、自動チェックを解除して一応小フリーズ問題は解決。

unDonutが固まる原因は未だ不明。

old « テイルズオブファンダム Vol.2 | メイン | PCケースの共振 2 » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/244

コメントする