old « 涼宮ハルヒの溜息・退屈・消失 | メイン | 小粋空間テンプレート改造:中央カラムをHTMLの最初に » new

MS-SPフリーソフト館について

2006年07月22日

去年の12月頃にリニューアルしたフリーソフト館ですが、
そのころはまだSSIの知識も無かった為に、かなり更新がしにくい作りになっている…。

ひさーしぶりにオススメソフトを2つばかし追加してみたんですが、
メニューを1つ追加するだけなのに他のページのサイドメニューを全部書き換えなければいけない…。

これは困った。
非常に困った。

よし、こうなったら暇だろう今年の夏休みに全てMovable Typeに移し替えて楽々更新版にしてしまおうか。
MTを使えば、エントリーはブラウザから行えるし、カテゴリーで勝手に分類してくれるし、ping送信もしてくれるし、良い事だらけ。

でも、問題も多少あったりする。

殆ど更新していない現在のサイトでも、Yahoo!とかGoogleとかから毎日50程度のアクセスがあるんですよ。
もしMT版に差し替えたらこれらのアクセスが全てリセットされてしまう、と。
まぁ、MT版にしたあとでも少しずつ増えて今の状態に戻ってくれれば全く問題ないんですが、その保証は無い訳で。

あと、MS-SPはXREAの無料版で運営している為に負担制限がこちらの有料鯖より厳しい。

そうだ。
フリーソフト紹介サイトを新たにMovable Typeで作れば良いんじゃないか。

とかまた変な思いつきが生まれたりする…。
何かこう、作り始める時は非常にやる気があるんですが、作り終わると面倒になって放置っていうのがおきまりパターンになりつつあるんですよ。

何故放置するかと言えば、更新が面倒というのが最大の理由。
Movable Typeで作れば更新は楽なはずだから大丈夫な気もする。
よし、これはいける。

とか思っても、どうせ更新しなくなる気がするのはどうしてだろう…。
うーん。。。
「ホームページ向上計画」もMovable Typeで作れば良かったかな?(ぁ

ま、夏休みが暇すぎてやる気が起きたら新たに新サイトを作るかもしれません。
と言っても中身は多分MS-SPの移し。
で、あちらは放置(マテ

単なる思いつきなので実行するかどうかはその時の気分によりますがね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

old « 涼宮ハルヒの溜息・退屈・消失 | メイン | 小粋空間テンプレート改造:中央カラムをHTMLの最初に » new

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hp-improve.com/mt/mt-tb.cgi/31

コメントする